さて、弊ブログでもしょっちゅう取り上げている、旅行中のごはんの話題。
食べログにも投稿してたりします。
…まあ、あんまり食べログ経由のトラフィック、ないみたいですけど。

それはさておき、今回は駅弁のご紹介~。
房総旅行で食べた、館山駅駅弁、「くじら弁当」です。

房総には、今も捕鯨基地があり、日本近海で沿岸捕鯨がおこなわれている土地柄。
そんな房総の、名物駅弁が、このくじら弁当。
販売しているのは、こちらの「マリン」さん。IMG_6069
IMG_6070
館山駅の改札を出て、階段を降りたところにあります。
駅構内では売ってないので、購入の際は改札を出る必要があります。
お店はこのテイクアウト窓口のほかに、喫茶店もあるみたいですね。

私は前日に電話で予約してたのですが、カウンターで予約を告げると、出てくるまで数分待たされました。
どうやら、半調理状態の食材を、注文が入ってから調理してくれる仕組みみたいですね。
乗り換え時間がシビアな場合などは、先に何時何分に受け取りたい旨告げておくのが良いかも。
私はある程度時間に余裕があったので、普通に待ちました。

数分して渡されたお弁当はあったかい状態。出来立てですね。
パッケージはこんな感じです。
IMG_6072
割り箸、スプーンにお手拭きももちろん完備されておりますよ。


IMG_6073
空けてみた状態はコチラ。
手前から、鯨そぼろ、卵、鯨の大和煮、だそうです。
ちなみに、鯨肉は独特のにおいがあると聞きますが、こちらのくじら弁当は、特に鼻につくような感はなし。
とっても美味しそうな匂いがします。

味もよいですよ~。
特に生姜の効いた鯨の大和煮が絶品です。
肉の味は淡白ですが、噛むと独特のうまみが…。
なんか、…ツナピコっぽい? お魚のような味ですが、ウマウマ。
そして、タレのしみたごはんもまた、美味しいです。

IMG_6079
IMG_6083

房総の車窓を眺めながら、美味しい駅弁を食べながらの列車旅、絶品でございます。
これだから、何度も房総に来てしまうw
途中下車して、海を眺めながら食べるのとかも、いいなあ。



房総にお出かけの際はぜひどうぞ。
一日限定30色とのことなので、予定が決まっている場合は、事前に電話で予約されるのがよろしいかと。

マリン喫茶店 / 館山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5