突然ですが、中華パッドが欲しくなりまして。



中華パッドと言いますのは、中国製のタブレットPCのこと。
以前、そのスペックと価格を見てちょっと欲しくなり、それでも、じゃあ買ったとして使いたい用途があるかというと…うーん、という感じだったので、その時は買わずにいたのですが。

最近またふと価格を見てみますと、デザインなんかも結構いい感じの8インチタブレットが、中国の通販サイト(もちろん日本への発送が可能なところ)では100ドル切るくらいの価格で出ているのです。日本円だと1万円ちょいです。

Onda V80 Plusとか。
【クーポン追加】8インチWUXGAでメタルボディ『Onda V80 Plus』~デュアルOS搭載! 8インチにも高解像度の流れがきた
(物欲ガジェット.com様)

しかも最近のタブレットはAndroidだけじゃなく、Windows10/Androidのデュアルだったりするんですね。
なんでも、Windows10はタブレットマシンには無償でライセンスが提供されているのだとか。
Windows2000やXPの深夜販売なんかを知っている自分としては、隔世の感を覚えますが…

もちろん、日本にも輸入できるとはいえ、中国国内向け製品。日本向けほどのクオリティもサポートもないわけですが、それでも1万円という価格にはくらっと来ちゃいます。
タブレット、飲み会のときとかに自分の撮った写真や動画を見せたりできると面白いな、なんて思ったりもして。



でも、いざ通販サイトを眺めてますと、他にもいろいろ気になるマシンが出てきたりするんですよね。
iPadちっくな9.7インチタブレット、Onda V919 Air CHとか、

ONDA V919 Air CH - 独特なデザイン、高い質感、最新スペックの中国タブレット(実機レビュー)

(ウインタブ様)

金色で質感高そうな、Teclast Tbook 10とか。
【実機レビュー#1】メタルボディの10.1インチタブ『Teclast Tbook 10』レビュー! 開梱の儀
(物欲ガジェット.com様)

10インチ級だと、大体200ドルって感じで、8インチマシンとは値段差がちょっと…という感じなのですが、普段から持ち歩くような予定もなく、たまに友達や家族に写真を見せるような用途なら大きいのがいいかな、なんてことも考えつつ。うーん、迷います。
しかも、中国の通販サイト、しょっちゅう激安セールやってたりもして。
これもまた、決断を迷わせてくれます。

あーん、どうしましょ。
ま、買ったらまたご報告いたしますねw