両夜行で。

2016年03月

鉄道趣味業界では、この2016年3月から4月にかけては、北海道新幹線新函館開業と、それに伴う、寝台特急「カシオペア」、寝台急行「はまなす」の廃止など、大きなニュースが飛び交っています。
ここでバスに目を向けてみますと、東京、新宿に新しい高速バスターミナル「バスタ新宿」が4月4日に開設され、それに伴う、既存のバスターミナルの廃止、集約というのが、まあ全国的にどうかはともかくですが、私は一つのニュースとして注目しています。

これまで、新宿駅周辺の高速バスターミナルは、JR系会社が使用する、代々木にほど近い「新宿駅JR高速バスターミナル」、主に京王電鉄と、その関連会社便が発着する「新宿高速バスターミナル」がありました。また、小田急、西武系の高速バスは新宿西口ロータリーを発着し、また、高速ツアーバスから移行した業者は新宿近隣のバス停を利用するなど、各社のバス停が分散し、利用者にとっては分かりづらい状態となっていました。

そんななか、今回、新宿南口付近の再開発に伴い、JR新宿駅新南口直近に建設されるのが、新しい高速バスターミナル「バスタ新宿」。それまで新宿各所のバスターミナルを利用していた高速バスの発着は、ほぼすべてこの「バスタ新宿」に集約されるそうです。
バス停が駅の至近、かつ、発着場所が集約されることにより、バスに乗るまでのルートが格段にわかりやすくなるわけで、利用者にとっては朗報と言えましょう。(以前の記事にも書いたとおり、新宿の高速バスは初めて乗る身にとってはとてもわかりづらいものでした)

新宿の新ターミナル、愛称は「バスタ新宿」 高速バス乗り場など集約(乗り物ニュース)
「バスタ新宿」今春オープン 高速バス乗り場を新宿駅南口に集約(鉄道新聞)


また、「新宿駅JR高速バスターミナル」にしても、「新宿高速バスターミナル」にしても、その敷地は決して広いとは言えず、特に京王系の「新宿高速バスターミナル」は、ヨドバシカメラ新宿西口本店の目の前という、歩行者の多いロケーションとも相まって、細い道を大型の車体を揺らし、歩行者をかき分けて進入してくるのは、いかにも窮屈な印象でした。
ただ、その光景もまた、それなりに魅力的というか、印象的ではあるわけで…

今日は平日でしたが、会社を有給休暇にしていましたので、最後の活躍をする「新宿高速バスターミナル」を訪れてみました。
DSCF3108

続きを読む

遠州鉄道30形の吊り掛けサウンドを思う存分堪能して、浜松駅に戻った私。
時間はそろそろお昼過ぎ。この後は再び東海道を西に向かう予定なのですが、その前に昼食を頂くことにしました。
浜松と言えば…もう、ターゲットは鰻しかありません。


今回行ったのはJR浜松駅北側徒歩5分くらいのところにある、「八百徳」さん。
駅の南側と北側にお店がありまして、最初は南側、駅前ロータリーにある「駅南店」をのぞいたのですが、さすがにお昼時だけあってすごい行列。土曜のお昼時ですからね…
これじゃ、かなり待ちそうだなということで、少し離れた北側の「本店」に移動。
こちらも待ち客はいましたが、十組程度。少し待てば入れそうだったので、こちらで待つことにしました。
もっとも、離れるとはいえ、「本店」も、駅から歩いて徒歩5分ってところです。

それにしても、この日の浜松はどこも混んでいました。
そして、目立つのは原色のハッピを身にまとった方々。
黄色やらピンクやら緑やら…

何やらピンと来つつも調べてみると、ちょうどこの日は東海道線で5駅ほどの所にある愛野駅が至近の、エコパスタジアムでもも色クローバーZのライブがあるそうで。
この日は全国からももクロファンが集結していたのですな。混雑するのもむべなるかな。



さて、8月アタマ、天気は快晴で猛暑のなか、15分ほど待って店内へ。
一人ですので相席です。混雑する店内ですから、もちろん止むを得ない話。
注文するのはもちろん、うな重! と、せっかくなので、うなぎの肝焼きも頼んでしまいました。

しばらくして鰻が到着です。どどーん!
IMG_6847
IMG_6849
食べると、…やっぱり、美味しいです。
うなぎは好物なのですが、やはりなかなか頻繁には食べないもの。
たまの奮発に見合うお味でございました。
肝焼きも美味しかったなあ。
うな重の肝はどうしてもタレだと思っているのですが、さすがに老舗を思わせる、とても美味しいお味でございました。
満足満足。



ただ、お昼時で混雑しているから仕方がないのかもですが、店員さんがちょっとつっけんどんなのが玉に瑕。
お水をお願いしたのに一度目は来なかったり、後輩の店員さんを店内で注意していたり…そういうのは、バックヤードでやってほしい。

 

ま、お味は大変よろしかったのですけど。
お値段〆て税込3.748円。やはり、奮発! って感じですねえ。


八百徳 本店うなぎ / 第一通り駅浜松駅新浜松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

もう昨年末になりますが、新しいカメラを買いました。

富士フィルム、X-M1。ミラーレス一眼です。
レンズ交換式のカメラを買うのは、これが初めて。

買ったのは、黒ボディのものです。

16-50mmの標準ズームと、27mmの単焦点レンズの付属する、ダブルレンズキットを購入したので、とりあえずレンズの手持ちは2本からスタート。
レンズ交換式のカメラの道は、奥が深そうです…

まだまだ、写真が趣味だー、なんで言えるほどでもないのですが、先週、写真の練習だとばかりに、都心部に出かけてきたので、撮影した写真をご覧いただけましたら。

続きを読む

このページのトップヘ