気がつけば松も明けて久しいのですが、2016年一発目の更新です。
本年も、弊ブログをどうぞ宜しくお願いいたします。



さて、前回は四日市あすなろう鉄道に乗った話を書きましたが、この日は前夜発の夜行「ムーンライトながら」での名古屋入りから、四日市に直行してまして、四日市あすなろう鉄道を堪能しても、まだ朝8時前。
夜行で到着した後、この時間まで何も食べていなかったこともあり、軽く腹ごしらえすることにしました。

中京圏と言えば、喫茶店のモーニングサービス。
名古屋文化圏に隣接する、ここ四日市でも、モーニングサービスを提供しているお店は多いみたいです。
そんななか、私が足を運んだのはこちらのお店。
IMG_6822

「喫茶ギターラ」さん。JRの四日市駅から延びる中央通りから、道一本入ったところにありました。
土曜の朝のJR四日市駅近辺は人影もほとんどなく、お店、ちゃんと営業してるかな? とちょっと心配になりながらお店の前に到着したのですが、よく見たら窓に小さく「営業中」の札が出てましたね。

お店に入りますと、店内にお客さんの姿はなく、マスターのおっちゃんお一人のみ。
カウンターとテーブル席のある店内は、それなりに年季を感じさせるインテリアでしたが、落ち着いた感じで好印象。
駅近のお店だけあって、四日市駅の時刻表が貼ってあったりするのも、個人的にはポイント高いです。
テーブル席に座り、ホットコーヒーとモーニングサービスを注文しました。

程なく運ばれてきたのがこちら。
コーヒーと、モーニングサービスのサンドウィッチです。
このサンドウィッチ、写真を見てもわかりますが、きゅうりが肉厚。

IMG_6820

ハムときゅうりと卵のサンドウィッチでしたが、結構美味しいです。朝ごはんにはぴったりでした。
マスターと時事ネタを交しつつ、(2015年8月当時のことで、私が東京から乗り鉄しに来たということで、新国立競技場の話なんかしました)、コーヒーも美味しく頂いて、満足。
 
次の列車の時間まで、20分ほどの慌ただしい中ではありましたが、楽しい朝ごはんになりました。


喫茶ギターラ喫茶店 / 四日市駅近鉄四日市駅あすなろう四日市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5